お気に入りHondaホームページ・7

|

こんにちは。kokoです。

私事ですが、先日ぎっくり腰になりました。

病院で見ていただいて、

「ぎっくり腰です。リハビリで筋肉を柔らかくしていきましょう」

と言われてしまいました。

自分で蒔いた種とはいえ、いつ治るのかわからず、

また常に爆弾を抱えた状況で過ごすのは

気分も沈んでしまいますね~。

みなさんも、こんな気持ちになる前に、

一日少しでも体を動かすようにしてみてくださいね。

 

さて、腰を痛めるとドライブも少々苦痛に・・・。

何かいいサポートはないものかと検索してみました。

ドライブとは関係ありませんが、

「ホンダのテクノロジーはこんなこともしているのか!」

と驚いたページがありますので、ご紹介します。

 

みなさんは、ホンダのロボットといえば

ASIMO」を思いだされるのではないでしょうか。

私もその一人です。2足歩行のロボットが登場して

「すごいな」とは思っていましたが

私たちの暮らしに生きてくるのは、

ずいぶん先の話だろうと思っていました。

ところが! ちゃんと生きてるんですね。

Hondaロボティクス」というページがありました。

https://www.honda.co.jp/robotics/

 

ASIMOの紹介とともに、暮らしを豊かに、気持ちが前向きになるような

カラダの動きをアシストするロボットを開発していました。

 

中でも素敵だな~と思ったのが「Honda歩行アシスト」です。

https://www.honda.co.jp/walking-assist/

脚を悪くされた方が、この器械をつけることで

歩く喜びを改めて感じられ、とてもいきいきとされています。

 

 

また、原子炉建屋内のフロア高所や狭いところでも活躍できる

高所調査用ロボットを開発していて、

東京電力 福島第一原子力発電所で稼働しているようです。

https://www.honda.co.jp/robotics/high-access_survey_robot/

 

 

『モノづくりを通して、人の暮らしを、幸せにしていく。』

そんなHondaの考えは素晴らしいなと思いました。

 

COLUMN

#