ぽかぽか陽気が一転。

|

みなさん、こんにちはkokoです。

先日、暖冬とブログに書かせていただきましたが

今日から数日、寒い日が続くようです。

三寒四温ではなく、四寒三温になりそうとニュースでいっておりました。

まあ、天気予報なので確約はできませんが(笑)

 

さて、寒くなるとついつい着込んでしまいがちになります。

Hondaのクルマには静電気除去アイテムがあると

以前紹介しましたが、実はまだ買っておらず、試していません。

おかげで、パチパチきています。

 

今、予算がないので、なにか方法はないものかと検索していたら

いろいろ方法があるようですね。壁や地面、植物を触って電気を逃がす、とか。

Hondawebページでも紹介したものがありました

 

イヤ~な静電気をなんとかしたい

https://www.honda.co.jp/afterservice/advice/static-electricity/index.html

ここでは、静電気が起こる理由と対処法が紹介されています。

クルマで一番パチパチくるのは、乗り降りのタイミング。

降りるときの対策としては、

クルマのボディなどの金属部分にさわりながら降りるようにすると

いいようです。乗り込むときはキーでクルマのボディに一度触ってから

ドアノブに手をかけることで防ぐことができるよう。

でも、キーレスエントリーの方はこの方法は使えないですよね。

私の経験上、指先で恐る恐る触るとパチッとくるので、

手のひらから壁などを触った後、ドアノブに手をかけるようにしています。

これは個人的な経験からのお話ですが、

車に乗り込む際、コートなど洋服を脱ぐときは

片手ずつ手のひらでクルマのボディに触りながら脱ぐとパチッときません。

 

 

また、この記事の掲載されている

快適カーライフのために知って得する情報満載!

    ワンポイントアドバイス

 

https://www.honda.co.jp/afterservice/advice/index.html

読みどころ満載でした。

みなさんも、日ごろから感じている疑問がここで解消できるかもしれませんよ。

ぜひこちらも、チェックしてみてください。

 

#