フリードユーザーkokoの正直ブログ…23 その2

|

こんにちはkokoです。
さて、商談の続きです。
原店長に「ハイブリッドのフリード」を勧められちゃいました。

私だってそんなにクルマを知らないわけじゃないし、
黙って「そうですね~」なんてかわいらしくニコニコ聞くだけなんてできません。
しっかり意見してみました。


「でも、私まだ2年しか乗ってないしな~」というと
「2年がいいんですよ。買い替えどき。一番いい値段で売れますよ」とにっこり。
「今、特に都市部ではクルマの購入方法が変わっています。
これまでは、財産、という感じで、一括キャッシュで購入される方も多かったんですが
今は、『残クレ(残価設定型クレジット)』が主流。車検を入れて10年単位で考えたら、
少しの金額の違いで、新車に2回乗れる計算になるんですよ」とのこと。

残クレぐらい知っとるわい!なんて思いながら
「ローンを組むのって好きじゃないんですよね~」と切り返してみたところ
「わかります。ですが、5年以上家族構成が変わらないご家庭ってほとんどないんですよ。
それに、クルマもどんどん新しい機能が登場していて、安全面も2年でずいぶん進化しています。
そうなると、同じクルマに長く乗るのってもったいないなー、なんて思いませんか?」
ふむふむ。なんだか、納得。自動運転のクルマなんてのもできつつあるし・・・



「Honda車は、JNCAP予防安全性能評価で最高ランクを獲得していて、
新・安全性能総合評価「JNCAPファイブスター賞」も受賞しています。
フリードクラスの他社メーカーのクルマは単眼カメラのみが多いんですが、
ホンダは、ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識して
みんなが事故にあわない社会の実現を目指しているんですよ」
とのこと。これはホンダ車に乗っていてよかったな、と思えた言葉でした。

どうしても今のフリードに愛着があるので乗りかえる気持ちにはならなかったのですが、
「よし次は残クレで買うぞ」と思ってしまいました。
(フィットModulo styleが無くてよかった・・・あったら思わず買ってたかも。。。)

とはいえ、商談を受けたので、ちゃっかりプレゼントをゲット。
迷いましたが、ブランケットをいただきました。わーい。
しっかり愛用させていただきます。

クルマって買うときじゃないと、クルマ好きな方でないと
そんなに調べることをしませんよね。
今回、原店長とお話しさせていただいて
クルマの性能がいかに変わってきているか勉強になりました。
どんどん進化しているんですね!

それに、ホンダの目指していることもよくわかって、
ますますホンダが好きになっちゃいました。

#