フリードユーザー:kokoの正直ブログ…13

|

なんだか最近の天気、おかしくないですか?
フリードの温度は自動設定の26℃にしているのですが、
今日は冷房。先日は暖房だったのに・・・。

秋らしいけど、暑かったり、寒かったり。
何を着たらいいんだ?と、
天気予報を必ずチェックしないといけない毎日です。

とはいえもう10月。あっという間に年末ですよ!
年末年始には、よく雪が降るイメージがあります。

私は、基本「雪の日にクルマを運転しない」と決めているので
冬用タイヤを持っていません。
広島の中区や南区あたりにお住いの方は
そういう方も多いのではないでしょうか。
でも、通勤でクルマを使われる方は、必要不可欠ですよね。

クルマの性能を維持するには、タイヤ選びは大切、
ってお話し、以前させていただきましたよね。
それは冬用タイヤも同じです。

タイヤは、人が身につけるものでいえばシューズにあたります。
洋服に合わせて履くファッションアイテムではありますが
歩く、止まるといった機能面を支える大切なものでもあります。

また、「いい靴を履くと、いいところへ連れて行ってくれる」
といった迷信みたいなことを聞いたりしませんか?
個人的にそれを信じているので、
タイヤはちゃんとしたのをはきたい、と私は思っています。
(ピカピカに磨くことも大事みたいですけど。。。そこは棚上げ状態で。。。恥ずかしい)

雪道を「これぐらい大丈夫~」と夏用タイヤで運転をするのはやめましょうね。
ちょっとした雪でも橋の上など、スリップしちゃいますよ(経験者は語る)。

雪が降るのはまだまだ先ではありますが、準備はお早めに。
クルマの種類や乗り方に合わせて、安心安全な冬用タイヤを選んでくださいね。

#