フリードユーザー:kokoの正直ブログ・・・6

|

雨降り天気も快適に!

 

こんにちは。kokoです。

 

秋雨前線の影響か、雨がひどく降っていますね。

どなたか、土砂降りの日でもクルマから降りるときに雨にぬれず

傘を上手にさす方法があれば教えてください。私は普通の人以上にずぶぬれになるんです(悲しい)。

 

さて、こんなうつうつとした雨降り天気ですが、ちょっとだけ気分が上がることがありました。

 

ずーーーーっと気になっていたのですが、

はじめて、フロントガラスに撥水ガラスコートをしてみたんです。

 

そもそも無駄にお金をかけたくない性分なので

自分で洗えばいいじゃん、ぐらいに思っていたのですが、

ほっておくと、すぐに汚れがこびりついて

いくらワイパーを動かしても、視界がクリアにならなくなっていたんです。

だから、ここで、えいや!と。

いろいろ調べれば、お得に自分ですることもできると思うのですが、

まず、ガラスをきれいにすることから始めなければだめでしょ。

道具をそろえても、結局荷物が増えるばかりで置き場に困る~、めったに使わない~

といったことをこれまでに何度も繰り返してきた私。

コーティングして、ワイパーも撥水対応のものに替えてとなると

時間とコストを考えて、プロにお任せすることにしました。

 

考えていたよりも作業に少し時間がかかったので(汚れがひどかったのが原因のようですが・・・)

ちょっと厳しい判定を、と思っていたのですが、

いやいや、やってよかった。まかせてよかった。

すぐにこの雨降り天気になったので、どれだけ快適か!!!実感!!!

汚れがない!というだけでもうれしいのに、

煩わしいワイパーの動きをゆっくりにして運転できるのが魅力。

 

Honda Cars 広島東の土井副社長さんにお話をうかがうと

「撥水ガラスコートは1年とか耐久性のあるものもありますが、フロントガラスはどうしても汚れるので、個人的にはこまめにメンテナンスがしやすいタイプがおすすめ」とのこと。頻度にもよりますが、ワイパーも撥水用のものに替えて、撥水ガラスコートをしてから6か月程度効果が持続するそうです。

(梅雨時期も毎日乗られる方は、ワイパーを何度も動かすので6か月よりも短くなります)

 

費用はかかりますが(日割にすると45円ぐらい)

私はまかせチャオに入っているので、点検のタイミングに合わせて

撥水ガラスコートをお願いするようにしようかな、と思っています~。

 

#