フリードユーザー:kokoの正直ブログ・・・2

|

またまたこんにちは。kokoです。

私は、これまで普通車は、すべて中古車を購入してきました。

なかでもステップワゴンは、たくさん人や荷物が積めるクルマはとても便利で

「こりゃいいわ」とお気に入りのクルマでした。

 

しかしながら、10年を過ぎ、

まだ走るというのに、クルマ屋さんは上手よね。「買い替えどきでは~」なんて、ささやいてくるんです。

 

正直、気に入っていたし、買い替えるつもりもあんまりなかったんですが、

冬場にエンジンがかからないことがあって。

あわてて近くのカーグッズショップで見てもらったら

「これはバッテリーがだめですね」とのこと。

また、そのショップの定員さんはとても良心的で(私にとっては)

「バッテリーは高いので、まだ動くなら、今取り替えなくてもいいかもですね。

このクルマをどれぐらい乗り続けるかによって決められるといいですよ」

とアドバイスをいただいておりました。

 

クルマを買い替えてもいいかな、という小さな種が胸にあったときに

センシングが搭載されたフリードが発売になると聞いたんです。(聞いてしまったんです)

それで、ぐらぐらしていた心も固まり、じゃ、買うぞ!となりました。

 

それでも最後まで迷ったのは、フリードかステップワゴンか。

どちらにしてもきっと今は満足しているんだろうけれど、その時は、損得感情?勘定?が

働いてなかなかに迷いました。

最後の決め手は、狭い道も走りやすいクルマ、ということでフリードに。

 

実際、乗ってみたら、新車は違うね~。

まず、ドアを閉めたら本当に静か。前は外の音が結構聞こえていたけど聞こえにくい。

遮音の技術が格段に上がっていますね。

それから、小回りも違う。ひと昔のコンパクトカー並み(に感じました)。

 

なんだか、いいところばっかり。に見えてしまいますが、

満足していることは本当ですが、不満も少し。

それは、タオルやリーフレットといった小荷物類があまり入らなくなったところですね。

やっぱりステップワゴンよりもコンパクトな分、ポケットは狭い。

ポケットが大きくなったら、室内空間が狭くなるので仕方ないのでしょうね。

 

私の場合は、ずっと中古車ばかり乗っていたので、新車は、まあ、驚く性能・機能がいっぱいです。

(中古車を否定するつもりはないですよ。お気に入りを見つけることが何よりですから!)

まだ、使っていない機能もあるので、使ってみたら、その感想を報告させていただきますね。

#