どうしてメンテナンスが大切なの?

|

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなど家電製品は購入後、故障時の修理や掃除はしても

定期的にメンテナンスをしてもらう方は、ほとんどいらっしゃらないでしょう。

 

では、なぜクルマはメンテナンスが必要なのでしょうか。

家電製品とクルマの大きな違いは、「動かす」という行為が

凶器」にもなりかねないという点にあります。

 

家電製品も、扱いによっては大惨事を招くこともありますが、

クルマは、プスンと止まるだけならいいのですが、乗っている人だけでなく

周囲を巻き込んで大事故につながる可能性がある「道具」なのです。

 

車検だけで十分とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

しかしクルマは基本的に、雨風にさらされ、厳しい条件の中で走らせているため、

大きな事故を防ぐには、定期的なメンテナンスで

クルマの状態を確かめておくことが何よりも大事になります。

もちろんメンテナンスを受けていれば‘万全’ということはありません。

1日、1日と状態が変化するクルマにとってメンテナンスは

インフルエンザの予防接種のように

あくまでも「事故が起きる確率を減らす」ことができるものです。

また、何かあってから修理をするとなると、メンテナンス時よりも

費用が2~3倍もかかってしまうことも。急な出費は痛いですよね。

 

Honda Cars 広島東 堀越店では、

資格を持つ自動車整備士がしっかりお車の状態を確認して

お客さまの目線に立ってメンテナンスを行っています。

 

どのように行われているのかご興味のある方は、整備工場を見学していただく事も可能です。

お気軽にお声掛けください。

COLUMN

#